yoshi1117’s blog

留学生活せっかくなので文章で残します

オランダ留学#1 ナイメーヘン(中心街)編

1回目の投稿です!

 

8/20/2017~約1年間オランダのRadboud大学に留学しています。

 

基本的にはオランダを中心に旅行しようと思っているのでそれについて書いていこうと思ってます。

 

Q、なんでブログ始めたの? A、思い出を忘れないようにするためです(笑)

 

最終的にはこのブログを印刷して人生の思い出にしようと思っています(笑)

 

f:id:yoshi1117:20170908053140p:plain


 
 
 
最初はRadboud大学がある町、現在僕が住んでいる町ナイメーヘンについて書きたいと思います。
 
ナイメーヘンはオランダ最古の町と言われていて、ドイツとの国境近くに位置しています。
 
ドイツの国境まで自転車で2時間くらい?だと思います。(オランダは何でも自転車基準)
 
オランダ最大の空港スキポール空港からは電車で1時間半くらい。
 
ナイメーヘンは僕が在籍しているRadboud大学の他に、HAN大学や大学病院といった施設がありとても静かで過ごしやすい街(筑波にある研究学園都市みたい?)(逆に言えば娯楽施設があまりない…)

 

大学が多いため留学生や地元の若者が多いと思う。
 
 
 
それではまずナイメーヘンにきたらここ!というCity Centreについて書きたいと思います。
 
City Centreは最寄りのナイメーヘン駅から徒歩で15分くらい、自転車で5分くらいのところにあります。
 

f:id:yoshi1117:20170908052359j:plain

(☝この写真は市役所で撮ったもの)

 
City Centreはこのような形をしていて、この至る所にショッピングモールやBarがあります。
 

f:id:yoshi1117:20170908052802j:plain

(☝City Centreの中心の風景。一番ここがヨーロッパっぽい。)
 
 

f:id:yoshi1117:20170908052747j:plain
f:id:yoshi1117:20170908052715j:plain
f:id:yoshi1117:20170908052727j:plain

(☝このようにアパレルショップやオープンテラスのBarが多い。日本でもおなじみFLYING TIGER。)
 

 

f:id:yoshi1117:20170908052629j:plain

(☝さすがヨーロッパ!美術館も充実してるわ~!)

 

 
f:id:yoshi1117:20170908052424j:plain

(☝自転車屋さん。)
 
 
オランダは世界一自転車の保有率が高い国として有名です。
 
そのため移動手段はほぼ自転車。
 
日本なら徒歩何分とか記載されますが、オランダは自転車何分の記載です
 
教授が教室内に自転車で入ってきたときは一番驚いた(笑)
 

f:id:yoshi1117:20170908052453j:plain
f:id:yoshi1117:20170908052656j:plain

(☝ピンクのレーンは自転車専用道路) (☝大学の駐輪場。これが数か所あり。)
 


自転車大国ということもあり、走る優先順位は自転車>歩行者>車だとこっちに住んでいて思う(笑)
 
車が走っていても自転車は平気で横切ろうとします(笑)(車は仕方なくとまる)
 

オランダ人が日本来て自転車乗ったら、速攻車にひかれるんだろうな(笑)

 

f:id:yoshi1117:20170908052839j:plain

(☝オランダといえばのCoffee Shop)

 

 
オランダは大麻などの薬物が合法の珍しい国。
 
なので上記のようなCoffee Shopが至る所あります(一応人目につかないように路地裏に多い)
 
*Coffee Shopは大麻屋さん!普通のカフェに行きたいときはCafeへ
 
 
 
 
今回はこのくらいで終わります~
まだまだ見どころがあるので随時ナイメーヘンについては更新していこうと思う。
それではまた~