yoshi1117’s blog

留学生活せっかくなので文章で残します

オランダ留学#3 アーネム編 

3回目の更新!

 

 

今回はアーネムという町にきました。

 

まずは町の概要から、、、

 

アーネムは自分のいるナイメーヘン駅から電車で約15分、スキポール空港からは電車で約1時間15分という立地です。

 

映画「遠すぎた橋」の舞台として有名(地球歩き方より(笑))。

 

 

アーネムの一番の見どころはオランダ野外博物館!今回はそこに行ってきました!

 

f:id:yoshi1117:20170914000408j:plain

(☝アーネム駅外観。でかいし綺麗。)

 

 

f:id:yoshi1117:20170914000421j:plain

(☝アーネム駅内観。でかいし綺麗×2。)

 

 

この駅から出てるバスに乗り、オランダ野外博物館へ出発~

 

バスに揺られること約15分。

 

ついに到着~。

 

f:id:yoshi1117:20170914000927j:plain

(☝野外博物館入り口前)

 

オランダ野外博物館はとにかく広い!

 

トロッコ列車が中に走っていたり、自転車で回ることも可能!

 

この博物館では主にオランダの農家や民家、風車が各地方別に再現されています。

 

チーズ作りやビールの工場見学などもできるので1日いても飽きなかった!

(チーズ作りはしてないけど。。。)

 

自転車レンタルしてるってネットには書いてあったけど、現地の窓口行ったらやってなかった。

 

情報リテラシー不足。

 

自転車持ってくればよかった。。。

 

オランダ市内なら電車でもバスでも自転車を持ち込むことが可能(別途料金かかるけど)。

 

 

いざチケットを買い、中へ~。

 

f:id:yoshi1117:20170914000908j:plain

(☝博物館のチケット。人それぞれデザインが違う模様。)

 

*チケットは一人19ユーロでした(確か)。

 

 

f:id:yoshi1117:20170914001015j:plain

(☝中に入ってすぐの風景。)

 

 

f:id:yoshi1117:20170914005034j:plain
f:id:yoshi1117:20170914005118j:plain
f:id:yoshi1117:20170914002624j:plain

(☝野外博物館の中央広場。出店がたくさん。お土産買うのにもよさそう。)

 

 

f:id:yoshi1117:20170914004855j:plain

(☝ケーキ的なやつ。買おうか迷った。買ってない(笑))

 

*今回行ったのは日曜だったのでたまたま出店がやっていたのかも。平日は不明。

 

 

f:id:yoshi1117:20170914005040j:plain

(☝園内を走るトロッコ。乗れば園内を一周できます。ちなみに無料。)

 

 

f:id:yoshi1117:20170914002338j:plain
f:id:yoshi1117:20170914002440j:plain
f:id:yoshi1117:20170914002420j:plain

(☝ビール作りを見学できます。もちろん試飲も可能。)

 

ここのビールめちゃめちゃおいしかった~(多分喉乾いてたから)。

 

 

f:id:yoshi1117:20170914004752j:plain

(☝ちびっこ達がよく分からないチャリで遊んでる。)

 

 

f:id:yoshi1117:20170914010202j:plain

(☝ちびっこに紛れて挑戦。乗れませんでした。)

 

 

f:id:yoshi1117:20170914004906j:plain

(☝アルパカいた。)

 

 

f:id:yoshi1117:20170914004849j:plain
f:id:yoshi1117:20170914004518j:plain

(☝THEオランダって感じ。)

 

 

こんな感じでアーネム満喫してきました~。

 

f:id:yoshi1117:20170914011247j:plain

 

個人的にはめちゃめちゃ楽しかったです。また来たい!

 

この博物館の近くにサファリーパーク的な動物園もあるっぽいのでそこも気になる。

 

ではまた~