yoshi1117’s blog

留学生活せっかくなので文章で残します

オランダ留学#8 オランダについて Part1

8回目!

 

やっとテスト期間が終わって1段落着いたので再開。

 

オランダは4学期制で他の国よりもテストが多いからめんどい。しかも大変。

 

テスト(プレゼンテーション)で大恥かいたのでそのことは、別の機会に書きます。

 

 

今日は今更だけどオランダという国について書きたいと思います。

 

オランダ語の授業やオリエンテーションで詳しく学んだんだけど結構ためになることが多かった!

 

http://dic.nicovideo.jp/oekaki/17258.png

 

まず手っ取り早くオランダを知りたいならこの動画。めっちゃ詳しく言ってる。

 

Holland vs the Netherlands - YouTube

(ペーストして検索してみて)

 

でもこの動画は英語だし、話も早いからここで解説してく。

 

 

まずなんといっても迷うのが英語表記。

 

Hollandっていう人もいるし、Netherlandっていう人もいる。

 

正解はThe Netherlands

 

f:id:yoshi1117:20171029054614j:plain

(☝オランダの全体図。赤い所がHolland地域。)

 

オランダは12の州に分かれている。

 

んで上の写真の2つ赤い州がHolland州(正確にはNorth HollandとSouth Holland)。

 

なんでHollandって呼ばれるようになっちゃったかっていうと、Holland州に色々メインの町があるからなんだって。

 

首都のアムステルダムや政府機関が数多くあるデンハーグなど。

(憲法上の首都はアムステルダムだけど、オランダ人はデンハーグを首都と言ってる)

 

 

んで次に人の呼び方。

 

日本人はJapanese、韓国人はKorean、フランス人はFrenchなど呼び方はほぼ国名と似ている。

 

んじゃオランダ人はNetherlander?って最初思ったけど、Dutchだって。

 

下の写真を見るとHolland州に住んでいる人はHollandersってもいうけど、全部まとめてDutchだって。

 

https://cult.is/wp-content/uploads/2014/10/holland-vs-the-netherlands.jpg

(☝なんかHolland州だけ特別扱いされてるかんじする。。。)

 

んでちなみにZeeland州ってのが一番左下にあるんだけど、昔そこに住んでた人が航海をしててNew Zealandを発見して命名したんだって。

 

これはへ~って思った。

 

https://www.expatica.com/module/media/action/show/id/107925/name/netherlands-holland-hot.jpg

(☝オランダの州一覧)

 

 

いままでのまとめ

国名:The Netherlands

人名:Dutch

言語:Dutch

州:North/South Holland + 10 more

 

長くなりそうなので、次のページに移ります。