yoshi1117’s blog

留学生活せっかくなので文章で残します

オランダ留学#12 首都アムステルダム編 2日目

前回に引き続きアムステルダムについて書いてく。

 

 

今朝は10時からアムステルダムのインターナショナルトレードセンターってとこでTOEIC受けてきた。

 

就活でスコアが必要だから、英語の進捗も兼ねて受けてみた。

 

やっぱ、TOEICは主に韓国と日本しか使われていないので、受験者は全員で3人(笑)

 

しかも全員日本人でした(笑)

 

2人とも、旦那さんの仕事の都合でアムステルダムに住んでて、自身の英語力を測るために受けに来てたって。

 

内容は日本とほぼ変わらず、だけど試験説明とか用紙記入は全部英語って感じ。

 

自分としては自信ないけど、なんか10分くらい早く終わったから英語力ついてるのかな。

 

 

 

んで、昼に終わって適当にスーパーでサラダ買って公園で食べて、美術館巡りしてきた。

 

f:id:yoshi1117:20171116005501j:plain
f:id:yoshi1117:20171116005409j:plain

(☝ゴッホ美術館の公園のベンチで昼食。寒すぎた。)

 

 

まずは日本でも有名なゴッホ美術館!

 

f:id:yoshi1117:20171116005517j:plain
f:id:yoshi1117:20171116005529j:plain

(☝ゴッホ美術館正面。)

 

 

基本的に中は写真NGなので全然写真ないです。。。

 

f:id:yoshi1117:20171116005556j:plain

f:id:yoshi1117:20171116005604j:plain

(☝とってもいい写真。本物はちゃんと目で見てきました。)

 

 

日本との関わりも深く、ゴッホ美術館で浮世絵とか日本の作品も置いてあった。

 

教科書とかで見た、絵がたくさんあってへえーって思った(笑)

 

 

 

次にアムステルダム中央美術館に行ってきた。

 

ここはオランダじゃなくてアムステルダムの歴史についてフォーカスした美術館だった。

 

f:id:yoshi1117:20171116005858j:plain

(☝入り口。裏路地にあって結構迷った。)

 

 

f:id:yoshi1117:20171116005638j:plain
f:id:yoshi1117:20171116005722j:plain
f:id:yoshi1117:20171116005713j:plain
f:id:yoshi1117:20171116005756j:plain
f:id:yoshi1117:20171116005855j:plain
f:id:yoshi1117:20171116005751j:plain

 

 

やっぱオランダ美術館はクオリティ高いし、Wi-Fi絶対あるし、きれいだから休憩がてら入るのもいいと思う。

 

 

f:id:yoshi1117:20171116005704j:plain
f:id:yoshi1117:20171116005702j:plain
f:id:yoshi1117:20171116005655j:plain
f:id:yoshi1117:20171116005645j:plain
f:id:yoshi1117:20171116005730j:plain
f:id:yoshi1117:20171116005748j:plain

 

 

オランダってほんと海抜低いんだな。

 

もし地震が起こるような国だったら一瞬で津波で沈んじゃうなって思った。

 

 

f:id:yoshi1117:20171116005832j:plain
f:id:yoshi1117:20171116005838j:plain

f:id:yoshi1117:20171116005834j:plain

(☝大麻はオッケーだけど、それ以外のドラッグはだめだよ。)

 

 

f:id:yoshi1117:20171116005815j:plain

(☝世界初のゲイ結婚だって。レズもかなりいるんだって。)

 

 

ロンドン行きの飛行機が深夜でまだ時間あったから、アンネの日記で有名なアンネフランクの家にも行ってみた。

 

 

f:id:yoshi1117:20171116005924j:plain

 

これらしいけど、全然実感わかない(笑)普通の建物やん。

 

でも入るにはチケット必要で1時間待ちだった。

 

なので今回は諦めて、次回に持ち越し。

 

f:id:yoshi1117:20171116005925j:plain

(☝アンネフランクのモニュメント。)

 

 

次来るまでに、アンネの日記読んでおこうと思う。その方が楽しめるし。

 

 

駅に向かう帰りに新宿の伊勢丹的なデパート発見。

 

f:id:yoshi1117:20171116005900j:plain
f:id:yoshi1117:20171116005933j:plain

 

 

すごい綺麗だったけど、セレブしか買いに来ないんだろうな~。

 

 

アムステルダムまとめ

 

薬物、売春、LGBTなんでもありの国オランダ。

 

スイーツとか料理もすごくおいしいし、物価もそんなに日本と変わらない。

 

交通の面が最高に整っている。日本みたいな混雑もほぼなし。

 

美術館や博物館がかなりの数あり、知的な面もある。

 

旅行でハメ外したいならオランダ来るべきだと思った。男旅行で来たらめちゃめちゃ楽しいんだろうな。

 

 

f:id:yoshi1117:20171118085747j:plain

f:id:yoshi1117:20171118085736j:plain

f:id:yoshi1117:20171116005550j:plain

f:id:yoshi1117:20171116005540j:plain

 

 

んでんで、この後は立教の友達に会いにロンドンに向けて出発!

 

初イギリス、初ロンドン!

 

行ってきます!