yoshi1117’s blog

留学生活せっかくなので文章で残します

オランダ留学#17 オランダ生活編

17回目!先日ついにオランダに雪が降りました。

 

f:id:yoshi1117:20171210092552j:plain

(☝大学図書館前。くそさみ~。)

 

 

岩手と同じかそれよりも寒く感じる。

 

 

今回はオランダ事情を書きたいと思います。

 

 

 

まずは交通面。

 

もしオランダ旅行で来たならまずOV-Chipカードというものを買うべき!

 

空港の駅とかどこの駅でも無料で発行してもらえる!(あ、デポジットあったっけかな~、忘れた(笑))

 

オランダに在住していない人は青のカード!

 

f:id:yoshi1117:20171210084645j:plain
f:id:yoshi1117:20171210084742j:plain

 

 

これがあればオランダ国内の電車、バス、トラムで使うことができる!

 

日本で言うPasmoやSuicaみたいな感じのやつ!

 

買ったら券売機で好きな金額をチャージして完了!

 

もしこれがないと毎回チケット買わなきゃだからかなりめんどくさいよ。

 

残金は帰国する時に返してもらえるから、作って損なし!

 

注意としては、電車乗る時は20€、バスorトラム乗る時は5€(確か)の残高がないと乗れません!

 

なので、公共交通機関使うときにはそのことに注意。

 

 

ここからはオランダに住む人向けなんだけど、オランダに住所持ってる人は黄色のOV-Chipカードを作ることができる。

 

f:id:yoshi1117:20171210084755j:plain

 

 

表面は自分の顔写真と個人情報が記載されてる。

 

なんのメリットがあるかっていうと正直あんまりない(笑)

 

でも前払いで50€払えば1年間、毎回の電車賃が40%オフになること。

 

あと、この割引を持ってる人と一緒に旅行するとその人たちも40%割引が適用されるということ。

 

これはでかい!!!!

 

オランダの電車と言えば日本よりかなり快適、きれい、Wi-Fi入る、満員ということがほぼない。。。など最高の環境だけど値段がかなり高い!

 

一駅行くだけで片道約1000円くらいかかる(距離もまあまああるけど)。。。

 

自分もこの割引持ってるから結構電車賃節約できてる。

 

でもこの申し込み方法がインターネットからなんだけど、全部オランダ語だからGoogle Translateとか使ってやらなきゃならなかった!

 

せめて英語版くらいだせや!って思った。

 

 

 

次に買い物事情。

 

オランダのスーパーと言えば、AH(アルバートハイン)、Lidl(リドル)、Aldi(アルディ)、COOP(コープ、でも日本の生協とは違うよ)、Spar(スパー)くらいかな。

 

どこのオランダの街行っても、これのどれかはある。

 

ちなみに値段が一番安いのはLidlとAldi。ここは業務用スーパー。

 

オランダ人はここによく行くっていってた。

 

自分が一番行くのはAH。

 

f:id:yoshi1117:20171210091134j:plain

(☝AHのポイントカード的な?のも作った。)

 

 

なぜなら品数が一番豊富で、質もいいから!ちょっと高めだけど。

 

買い物してて楽しいから基本的にAHかCOOP行くかなあ。

 

日本と違って一番良いと感じたのは、どこのスーパー行ってもコーヒー紅茶の無料サービスがあること

 

買い物をゆっくり楽しんでほしいというオランダのホスピタリティを感じた!

 

毎回ただでコーヒー飲まさせていただいてます(笑)

 

 

でも注意してほしいのは営業時間。

 

大きいスーパーとか観光地のスーパー以外は基本的に18時(早いところは17時とか)には閉まる!

 

土日は開店時間も遅いし、閉まるのも早い(15時とか)。

 

カフェとかお土産屋も17時で基本的に閉まる。これは土日関係ない。

 

だから、旅行中はそこんとこの注意が必要。

 

 

あーあと思いだしたのは、ペットボトルの飲み物には別で税金かかるってこと!

 

1€のジュース買ったら、20セントくらいかかる。

 

でも、スーパーにペットボトル返すとその店で使える割引券もらえる。

 

めんどくさいからやってないけど(笑)

 

 

今回はこのくらいにしとこ。おやす。