yoshi1117’s blog

留学生活せっかくなので文章で残します

オランダ留学#21 日本に帰った1日 (アムステルダム編)

21回目。

 

 

オランダの朝はめちゃ遅い。

 

陽が昇り始めて明るくなるのが朝の9時過ぎから、陽が沈むのが16時位からだからほぼ一日夜みたいな感じ。

 

全然テンション上がんないし、朝起きれない。

 

しかも太陽出る日が冬はほとんどない。

 

曇りか雨か霧。

 

何にもやる気なくて常にぼーっとしてる。天候って大事。

 

東南アジアとかあっつい国に行きたいと思う今日この頃。

 

f:id:yoshi1117:20171224075331j:plain

 

 

 

2週間程前、アムステルダムにもう一回行ってきた。

 

TOEICのテストと髪切りに行くのが目的。

 

テストが朝の9時半集合で電車で1時間半位かかるから、6時に起きて7時に家出た。

 

外真っ暗、寒い、眠い。よく起きれたなと思う。

 

 

んで、無事間に合いTOEIC受けましたとさ。

 

ちなみに今回は日本人5人とフランス人2人だった。

 

その日本人のうちの1人と話したけど、彼は高校生でイギリスに住んでるらしい。

 

大学受験でTOEICスコアが必要らしいんだけど、イギリスでは受けれないからわざわざオランダまで来たんだって。

 

おつかれ。海外在住&英語ペラペラなら、私立大学どこでも入れるぞ(多分)。

 

ちなみに自分は前回受けたTOEICと今回のTOEICどっちも伸びてた。(Listeningが特に。むしろReadingは下がってた。)

 

常に英語の環境にいるって大事なんだなって思った。

 

 

んでそのあと、日本人がやってる美容院へ。

 

約4か月ぶりに髪切った(笑) 日本にいた時は1か月ごとに美容院行ってたのに(笑)

 

それまではすきバサミと工作用のハサミで自分で切ってた(笑)

 

意外と自分でもうまくできるんだなと気づいたから、日本に帰ってもある程度は自分で切ろうと思う。

 

あと、地元の美容院はどうなるか分かんなくて怖かったから行かなかった(笑)

 

f:id:yoshi1117:20171223094955j:plain

(☝フジヘアー。客も店員も全員日本人だった。)

 

 

アムステルダム近くにあるアムステルダムフェーンっていう地区があるんだけどそこは日系企業が多く集まるから日本人が多いんだって。

 

店員さんと色々話したなあ。やっぱ日本語はノンストレスでいい。

 

学割で33€。まあ普通のサービスと料金。

 

f:id:yoshi1117:20171223095033j:plain

(☝美容院の隣にあった日本の店。)

 

 

f:id:yoshi1117:20171223093313j:plain

 

 

そこでそばとお茶漬け買った。相変わらずたけえよ~。これだけで800円位した。

 

 

んでんでその後、オランダで一番でかい国立博物館に行ってきた。

 

f:id:yoshi1117:20171223092327j:plain

 

 

日本のツアー観光客もいたし、日本語のパンフレットあった。

 

f:id:yoshi1117:20171223092333j:plain
f:id:yoshi1117:20171223094017j:plain

 

 

イギリスの大英博物館と比べてもかなりでかい!

 

やっぱ国がやってる美術館だけあった。

 

適当に写真貼ってく。

 

f:id:yoshi1117:20171223092346j:plain
f:id:yoshi1117:20171223092357j:plain
f:id:yoshi1117:20171223092403j:plain
f:id:yoshi1117:20171223092440j:plain
f:id:yoshi1117:20171223093922j:plain
f:id:yoshi1117:20171223093948j:plain
f:id:yoshi1117:20171223093819j:plain
f:id:yoshi1117:20171223093715j:plain
f:id:yoshi1117:20171223093327j:plain
f:id:yoshi1117:20171223092509j:plain
f:id:yoshi1117:20171223093347j:plain
f:id:yoshi1117:20171223092621j:plain
f:id:yoshi1117:20171223092903j:plain
f:id:yoshi1117:20171223093439j:plain
f:id:yoshi1117:20171223093005j:plain
f:id:yoshi1117:20171223092941j:plain
f:id:yoshi1117:20171223092949j:plain
f:id:yoshi1117:20171223092747j:plain
f:id:yoshi1117:20171223092757j:plain
f:id:yoshi1117:20171223092621j:plain
f:id:yoshi1117:20171223092535j:plain

 

 

f:id:yoshi1117:20171223092830j:plain

(☝レンプラントの夜警ってやつ。かなり有名らしいけど全然知らんかった(笑))

 

 

f:id:yoshi1117:20171223092410j:plain

f:id:yoshi1117:20171223092416j:plain
f:id:yoshi1117:20171223092434j:plain

(☝日本との関係も深かったんだなあと思った。)

 

 

f:id:yoshi1117:20171223092613j:plain

(☝立教の図書館の100倍すごい。)

 

 

閉館時間もあって、全然周れなかった。

 

それほどでかい。またこようと思う。

 

 

帰りは日本のラーメン屋を調べて行ってみた!

 

f:id:yoshi1117:20171223094941j:plain

 

 

「いらっしゃいませ」を聞いた時には感動したな。

 

やっぱラーメン最高(味は普通)。くっそ高かったけど(笑)

 

これで約2500円。高いからオランダにいる間は2度と食べない(笑)

 

 

 

日本に帰ったような1日を過ごしましたとさ。

 

その日は日本語しか喋ってない気がする(笑)

 

 

 

留学生として4か月経過して、思ったこと。

 

自分はいわゆるTypical Japanese。日本人と日本食が恋しいと思い始めた(笑)

 

海外の人と飲みに行ったり、ごはん食べたりするけど心の底から楽しめてないんだよなあ。なんでだろ。

 

年末年始はルームメイトと5泊のイタリアツアーに参加するんだけど正直5泊はなげえ(笑)

 

このままだとストレスしかたまんなそう(笑)

 

あとオランダ全然好きだけど、やっぱ日本での生活に慣れてるからなんか物足りない感じする。

 

 

f:id:yoshi1117:20171223094251j:plain

 

 

おやす。