yoshi1117’s blog

留学生活せっかくなので文章で残します

オランダ留学#2 ユトレヒト編 Part1

2回目の投稿!今回は先週訪れたユトレヒトについて書こうと思う!

 

 

ユトレヒトはオランダのほぼ中心に位置しているので、ここからならオランダ全土を日帰りで旅行することが可能。

              f:id:yoshi1117:20170909034936g:plain

 

スキポール空港からは電車で30分くらい。

 

自分のいるナイメーヘン駅からは電車で1時間くらい。

 

ユトレヒトといえばミッフィーで有名な町ですが、観光も盛んで博物館が多く存在しています。

    f:id:yoshi1117:20170909034826j:plain

 

駅に到着すると、おしゃれなアパレルショップやカフェが構内に!

 

ユトレヒト駅はまるで大阪駅!(大阪出身の人が言ってました)

駅の写真撮り忘れた~(;・∀・)

 

駅を出ると、

f:id:yoshi1117:20170909041445j:plain

(☝こんな通りに出ます。いわゆる観光地。平日でもこの多さ。)

 

 

さらに進むと、

f:id:yoshi1117:20170909041450j:plain

(☝真ん中に見える塔がドム塔)

 

 

このドム塔はオランダで一番高い建物で112mあります。

 

スカイツリーが634mあるのでそんなに高いと思わなかった(笑)

 

立教のマキムの方がでかいんじゃねって思った(笑) 

 

ドム塔に入るツアーがあるっぽいけど今回はやってなかった!残念!

 

さらに進んで、

f:id:yoshi1117:20170909041428j:plain

(☝ドム塔真正面)

 

 

f:id:yoshi1117:20170909041425j:plain

(☝ドム塔真下)

 

 

f:id:yoshi1117:20170909041422j:plain

(☝ドム塔の入り口)

 

 

正直、ドム塔は見どころがなかったので普通に写真撮って通りすぎました(笑)

 

このドム塔を抜けると、

f:id:yoshi1117:20170909041401j:plain

(☝ドム教会。中には入れなかった。)

 

 

このドム教会はオランダ最古の教会。

 

この裏にはユトレヒト大学本部が置かれているそうです(地球の歩き方より(笑))

 

ここで少しカフェで休憩を取り、メインのミッフィーミュージアムに向かおうとしてました。(現在16時30分)

 

ミッフィーミュージアムに向かって歩いている道中、友人が「え、ここ17時閉園じゃん!」

 

入れませんでした。。。

 

f:id:yoshi1117:20170909033802j:plain
f:id:yoshi1117:20170909033739j:plain
f:id:yoshi1117:20170909033829j:plain

(☝ミッフィーミュージアム外観のみ)

 

 

f:id:yoshi1117:20170909041449j:plain

(☝町では隠れミッフィー的な感じでぽつぽつ見かけます(笑))

 

次回リベンジでまた来るので、中の様子などはユトレヒト編 Part2で!

 

*ちなみにミッフィーはオランダ語でNijntje(ナインチェ)と言うそう。

 

ここからはユトレヒトの町の風景の写真を載せていきたいと思います。

 

f:id:yoshi1117:20170909033736j:plain

(☝別角度からのドム塔。もうドム塔は飽きた。)

 

 

f:id:yoshi1117:20170909033823j:plain

(☝漫画や絵本専門の本屋。アメコミタッチの漫画が多かったかな~。日本の漫画もありました。もちろん全部オランダ語か英語。)

 

 

f:id:yoshi1117:20170909041427j:plain
f:id:yoshi1117:20170909041304j:plain

(☝相変わらずチャリ多し)

 

 

f:id:yoshi1117:20170909041258j:plain
f:id:yoshi1117:20170909033808j:plain
f:id:yoshi1117:20170909041249j:plain

(☝足漕ぎボートに乗って町を一周しようとしました。が、道を間違えタイムアップで一周できませんでした(笑))

 

 

f:id:yoshi1117:20170909041309j:plain

(☝どこにでもあるチーズ屋さん。お土産はチーズと心に決める。)

 

 

f:id:yoshi1117:20170909033855j:plain
f:id:yoshi1117:20170909041334j:plain
f:id:yoshi1117:20170909041426j:plain

(☝ユトレヒトは町中を運河が通っているので涼しく、景色もよきよき。)

 

 

夜は運河沿いのテラスでご飯を食べて帰りました~

 

今回は目的だったミッフィーミュージアムとセントラルミュージアムが閉まっていたので次回また来たいと思います!

 

それでは!