yoshi1117’s blog

留学生活せっかくなので文章で残します

オランダ留学#10 Semester1の振り返り

今回で10回目ということで、きりがいい!

 

 

今回はSemester1の振り返りをしたいと思う。

 

今回はNeuroscience:Basic to ClinicとNeuroscience:Cognition Behaviorとってたけど、Neuroscience:Cognition Behaviorは途中で切った!(笑)

 

理由はただ単に2つは辛かったから(笑)

 

あと、オランダ語のコースも週2で受けてる。(2か月コース約15000円)

 

この授業は新鮮で楽しい。

 

最後まで受けてたNeuroscience:Basic to Clinicの最終試験がある脳の部位について15分のプレゼンテーションなんだけど、これがほんとにやらかした。。。

オランダに来てから一番恥かいた瞬間、悪夢だわ(笑)

 

日本の大学のプレゼンテーションだとカンペ見たり、スライド多くして誤魔化したりしてなんとか乗り切れるけど、

 

オランダでは全然通用しなかったわ。。。

 

まず、カンペNGを直前に言われ、全然覚えてないのでほぼ内容すっからかん。

 

プレゼンテーション終わりにオーディエンスとディスカッションがあるんだけど、全然勉強してないし、テンパって英語も何言ってるかわからんかったからチンプンカンプンな回答をする(笑)

 

もう、雰囲気カオスだった(笑)

 

最後に教授からその場で講評があるんだけど、君のプレゼンは何を言いたいかさっぱり理解できない。もっと勉強、練習してきなってみんなの前で言われた(笑)

 

 

今回学んだこと、

 

・日本の大学はぬるま湯。

 

・プレゼンテーション後にみんなとディスカッションする時間があるのでさらなる準備が必要。

 

・日本で勉強をさぼると、留学中ツケがくる。

 

・自分は一回痛い目を見ないと改善しようとしない。

 

もうあの時の光景は忘れようと思う(笑)

 

 

 

んで、明後日はアムステルダム行って軽く観光して、次の日TOEICの試験受けてくる!

 

少しくらい点数上がってればいいけど。。。

 

あとTOEICの試験料たけえ。

 

日本だと有名だから5800円だったけど、こっちで受けると15000円するし。

 

まあ就活で使うし、ここはケチらずに受けてる。来月も受ける予定。

 

んでんで、TOEIC後はロンドン行ってくる!

 

立教の友達と現地で落ち合うことになってる!楽しみや!

 

おやす。