yoshi1117’s blog

留学生活せっかくなので文章で残します

オランダ留学#5 オクトーバーフェスト編(ドイツ)

5回目~

 

今回はオランダではなくドイツのオクトーバーフェストについて書きます!

 

同じ授業を受けてる韓国人の二人組に、今度オクトーバーフェスト行くから一緒に行かない?と誘われ行ってきました。

 

んで、その韓国人がスイスに留学中の友達を誘い、計10人で行動することに。

 

国別としては韓国人4人、香港人3人、中国人2人、日本人1人(自分)という感じ。

 

アジア同士だから全然気まずさとか、気遣ったりはしなかったな~

 

 

オクトーバーフェストについて書く前に、

 

まず言いたいことは、夜行バスが終わってるということ。

 

自分達は夜行バス(ヨーロッパでかなり有名なFlix Bus)で行ったんだけど、不満しかない。

 

1、席が圧倒的に狭い、狭すぎ

(日本でも夜行バス乗ってたけど、全然違った)

 

2、マナーが悪い

(酒飲んでどんちゃん騒ぎしてる、席が狭いのにバンバン背もたれ倒してくる、ごみを散らかすなどなど)

 

3、運転手のアナウンスがうるさい

(夜行バスで寝たいのに、途中途中アナウンスでウケを狙ってくる)

 

マナーの良さと個人の空間を大事にする日本がとてもいいと感じた瞬間でした(笑)

 

まあ、安いからしゃーなし。

 

 

んでんで、約10時間かけてドイツのミュンヘンへ

 

f:id:yoshi1117:20170929040950j:plain
f:id:yoshi1117:20170929040730j:plain

(☝オクトーバーフェスト入り口)

 

やっぱ世界的なお祭りともあって、警備はかなり厳重でした。

 

手荷物は持ち込めないし、荷物検査もされます。

 

まあ、おかげでテロとかなくてよかったな。。。

 

 

オクトーバーフェストと言えば、ビール!!!

 

なので、そこらへんで飲ん兵がいっぱいいるのかと思いきや、ほぼ遊園地(笑)

 

f:id:yoshi1117:20170929041430j:plain
f:id:yoshi1117:20170929041324j:plain
f:id:yoshi1117:20170929041351j:plain
f:id:yoshi1117:20170929041233j:plain
f:id:yoshi1117:20170929041008j:plain
f:id:yoshi1117:20170929040858j:plain
f:id:yoshi1117:20170929040936j:plain
f:id:yoshi1117:20170929040937j:plain

(☝オクトーバーフェスト会場内)

 

いやもう完全に遊園地。しかも結構本格的。絶叫系から、映像系まで様々。

 

ビールとは無関係な子供もたくさんいました。

 

自分達は水上ジェットコースター(7€ )、空中ブランコ(5€)、キックターゲット(4€)やりました。

 

地味にお金飛ぶ~ 

 

f:id:yoshi1117:20170929041310j:plain
f:id:yoshi1117:20170929041320j:plain

(☝会場内にこんな場所も。みんな芝生で寝てる。自分もここで昼寝しました。)

 

んでんで、本題のビールに、

f:id:yoshi1117:20170929045222j:plain

(☝1杯がでかい。1リットルある。1杯11€。)

 

写真汚いのしかなかった(笑)

 

でもこの写ってる肉がほんとにうまかった!!!

 

f:id:yoshi1117:20170929040959j:plain
f:id:yoshi1117:20170929041014j:plain

(☝会場内。ウォーリーを探せみたい。)

 

ビールを飲んでいい場所(テントの中)は決まっていて、それ以外の場所では基本的にお酒は飲めない感じ。

 

でも普通にみんな外で飲んでるけどね。

 

ここからは適当に写真貼ってく。

 

f:id:yoshi1117:20170929040954j:plain

f:id:yoshi1117:20170929045138j:plain

f:id:yoshi1117:20170929045221j:plain

f:id:yoshi1117:20170929041449j:plain

f:id:yoshi1117:20170929045146j:plain

 

やっぱ、お祭りだからすべてが高い。

 

日本でも金欠、海外でも金欠なのでたくさんは買えず。かなし。

 

まあ、お酒が強い人は特に楽しめるイベントだと思う。

 

 

 

その後はAirbnbでドイツ人の家に宿泊しました。

 

夜中3時に家についたのに、しかも10人で大勢なのに優しく出迎えてくれた~

 

f:id:yoshi1117:20170929045224j:plain

(☝こんな感じの家。一応人の家なので、これしか写真撮ってません。)

 

絶対お金持ちの家だったなあ。

 

朝も車でみんなを駅まで送ってくれたし、めちゃめちゃ優しいお兄さんでした。

 

俺も日本帰ったらAirbnbのホストやろうかな。 

 

 

んで、2日目もオクトーバーフェストに参加して、軽くミュンヘン観光してまたくそみたいな夜行バスで帰りましたとさ。

 

f:id:yoshi1117:20170929041046j:plain

(☝深夜のオクトーバーフェスト。汚さマックス、ゲロマックス、酔っ払いマックス)

 

深夜になると、救急車がたくさんくる。たぶんアル中患者。

 

f:id:yoshi1117:20170929053634j:plain
f:id:yoshi1117:20170929053631j:plain
f:id:yoshi1117:20170929053609j:plain
f:id:yoshi1117:20170929053555j:plain
f:id:yoshi1117:20170929053545j:plain
f:id:yoshi1117:20170929053528j:plain
f:id:yoshi1117:20170929053541j:plain
f:id:yoshi1117:20170929053534j:plain

(☝ミュンヘンの街並み。名前が分からないけど、たぶん有名な塔。)

 

 

 

今回の旅行で学んだことは、

 

・初対面でも全然気遣わないで楽しめたこと。

 

・英語で3日会話していたので、多少は自信がついたこと。

 

・前から思ってたけど、アジア人が話す英語は聞き取りやすいこと(言語が似てるから?)

 

・夜行バスは乗りたくないこと。でも安いからこれからも乗るだろうな。

 

・オランダ>ドイツ。これが一番思ったこと。町のきれいさ、人のよさ、交通のよさ、Wi-Fiの普及率などなどめちゃめちゃある。

 

日本人はドイツ行きたがるけど、オランダにも来て比べてみてほしい~

 

絶対オランダの方がいいと思う(笑)

 

オランダ大好きになってます(笑)

 

 

7人はスイスとの交換留学生だから次みんなで会うのは難しいと思うけど、

 

いつかまたこのメンバーでビール飲める機会あればいいな、おやすみ。。。