yoshi1117’s blog

留学生活せっかくなので文章で残します

オランダ留学#4 ナイメーヘン(Radboud大学)編 

4回目!

 

これを書いている時はオランダ、ナイメーヘンに来てから約1か月経った頃です。

 

正直飽きました、この町(笑) 言い換えれば完全にこの町になじみました、日本の生活と変わりません。

 

普通に買い物にスウェット(パジャマ)で行きます、お金めんどいのでズボンのポッケに入れて持ち運んでます、朝起きれません。

 

 

まあ、今回は自分が通っている大学について書きたいと思います。

 

ちなみに僕の学部はScienceで専攻はBiologyということになっています。

 

正直、日本で全然勉強していなかったのでめちゃめちゃ辛いです(笑)

 

f:id:yoshi1117:20170922060004j:plain

(☝授業風景。でもこれはIntroductionなので余裕だった。)

 

 

f:id:yoshi1117:20170922060005j:plain

(☝本格的に授業が始まる。日本の大学の甘さを痛感。)

 

 

話には聞いてたけど、やっぱり日本の大学と全然意識違う。

 

講義中は質問が飛び交うし、急にディスカッション始まるし、授業前後には教授の周りに質問の列ができるし。。。

 

講義の7割理解できていません(笑) いや8割かな(笑)

 

でも日本の生活と違って予習復習はしてます、一応。

 

f:id:yoshi1117:20170922060010j:plain

(☝大体の授業では黒板が最後にこうなる。理解できません。まず字が読めません。)

 

 

Semester1ではNeurobiology: Cognition and behavior(週2、8時間)とNeurobiology: Basis to clinic(週2、8時間)をとってるんだけど辛すぎます。

 

毎回ディスカッションと課題があり、テストは各々でプレゼンテーション。

 

おそらくどっちか切ります(笑)

 

休学留学で良かったと改めて思う。

 

f:id:yoshi1117:20170922054930j:plain
f:id:yoshi1117:20170922054934j:plain

(☝Scienceの建物。立教の4号館は物置きかなっていうくらい綺麗だしでかい。)

 

 

話は変わって、、、

 

f:id:yoshi1117:20170922054748j:plain
f:id:yoshi1117:20170922054755j:plain

(☝大学の中央図書館)

 

 

学部それぞれに図書館があるんだけど、できるだけ理系の本は見たくないので全学生が使う中央図書館にいつも行きます(笑)

 

f:id:yoshi1117:20170922054256j:plain
f:id:yoshi1117:20170922054301j:plain
f:id:yoshi1117:20170922054253j:plain
f:id:yoshi1117:20170922054304j:plain

(☝中はこんな感じ。3フロアある。)

 

 

f:id:yoshi1117:20170922054538j:plain

(☝大学内では一番この場所にいるし、この場所が好き。)

 

図書館にはカフェも内設されいて、コーヒーや軽食が食べれます。

 

毎回1.5€のコーヒー飲んでる。

 

図書館の目的は勉強じゃなくてここです(笑)

 

ここに来て、コーヒー飲みながらYoutubeでゴットタン見て帰る日もあります(笑)

 

f:id:yoshi1117:20170922054732j:plain

(☝大学内にBarがある。授業終わりにここで同じ学部の韓国人とビール飲むのが定番コースになってる。)

 

 

f:id:yoshi1117:20170922054541j:plain
f:id:yoshi1117:20170922054741j:plain

(☝大学の中庭的な?)

 

 

大学の面積が広いので紹介はこのくらいで終わります。

 

授業むずいんじゃ~、語学学校からスタートさせてくれ~

 

最後に、

 

f:id:yoshi1117:20170922054326j:plain

 

僕の通学路の途中に馬がいます。代わりに授業行ってくれないかな。

 

おやすみ。。。