yoshi1117’s blog

留学生活せっかくなので文章で残します

オランダ留学#19 ナイメーヘン編 

19回目。続けて投稿。

 

 

ふと暇だから「オランダ 英語 ランキング」で検索したらこんなの出てきた。

 

http://ryugaku-summer.hatenablog.com/entry/2016/05/15/090000

 

以前に、電車がよくわからない駅で動かなくなって立ち往生した。

 

その時に同じ状況のオランダ人の中3(日本的に)に話しかけられて、次の駅までバスで案内してもらったことあるけど、ほんとペラペラだと思ったわ。

 

日本の高校生はできないだろうな~。

 

その子になんでって聞いたけど、学校の授業とTVゲームでしか英語に触れないって言ってた。

 

教育がいいのかな~。

 

 

 

今回は来年4月から立教に留学する予定のチェスティンって人に、同じ立教から留学してる友達と一緒に町案内してもらった。

 

チェスティンの車に乗せてもらって、ちょっと町から離れたアフリカミュージアムに行ってきた!

 

f:id:yoshi1117:20171213051206j:plain
f:id:yoshi1117:20171213051330j:plain
f:id:yoshi1117:20171213051355j:plain
f:id:yoshi1117:20171213051418j:plain
f:id:yoshi1117:20171213051545j:plain
f:id:yoshi1117:20171213051718j:plain
f:id:yoshi1117:20171213051707j:plain
f:id:yoshi1117:20171213051953j:plain
f:id:yoshi1117:20171213052052j:plain
f:id:yoshi1117:20171213052007j:plain

 

 

ナイメーヘンの小学生は遠足でよくここに来るんだって。

 

ここはアフリカの歴史が展示されたとこだった。

 

外にもいろいろな展示があったんだけど雨で無理だった。

 

 

んでここで臨時で世界の事件、戦争の特別展示やってた。

 

f:id:yoshi1117:20171213051543j:plain
f:id:yoshi1117:20171213051600j:plain
f:id:yoshi1117:20171213051710j:plain
f:id:yoshi1117:20171213051908j:plain
f:id:yoshi1117:20171213051801j:plain
f:id:yoshi1117:20171213051858j:plain

f:id:yoshi1117:20171213051723j:plain

 

 

日本の事件もあった。よく分からなかったけど(笑)

 

 

んでその後、町一番って言われるダッチパンケーキのお店に連れてってもらった!

 

写真撮り忘れたけど(笑)

 

ダッチパンケーキは日本のパンケーキと違ってめっちゃ生地が薄い。

 

んで甘いのもあるけど、基本食事として食べるからしょっぱい系が多い。

 

こっちきて、3回食べたけど正直あんまおいしくない(笑)

 

めっちゃ飽きる(笑)

 

でもまあ有名だからオランダ来たら1回食べといたほうがいい!

 

 

おやす。